法テラスは地方では人気薄

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 法テラスが頭打ちのようだ。地方の事だけのようである。法テラス鳥取の利用者数が開所をして5年が経過したが、昨年はどうやら一部サービスで減少したみたいである。
確かにサービスといっても利用する側から言うと、親身になって相談を受けている感じがしないのが本音だ。結局、無料と銘うっているからなのだろうが、対応が事務的で案外に冷たい。これでは本当に困っている人に手を差し出しているような印象を受けない。

過去のデータでは2006年の電話による情報提供が108件あったのだが、2009年には909件に増加し順調に増えてきた感があったのだろう。がしかし、2010年には面談も法律相談も減少した。

利用者の年齢に偏りはなかったみたいだ。男女の比率も半々。相談内容は、自己破産などの財務整理や離婚、金銭問題などが多い。全国的に傾向は差がない。法律問題は一般庶民は知らない不透明な部分だ。それをわかりやすく教えてくれるサービスでないといけない。
しかし、窓口の応対は割とクールなのだ。まさに他人事のような気がするのは僕だけだろうか?もっと優しい温かさが必要なのではないだろうか?

本来は良いサービスなのだ。無料法律相談、弁護士や司法書士の費用を建て替えてもらえる制度まであるのだから。(要条件はあるようだが…)
いずれにせよ、敷居が高いのは利用者が離れる。もっとオープンにされたら利用者は増えるはずだ。